2022/03/16
公開終了のお知らせ
ダイス&モンスターズを遊んでいただきありがとうございます。 今年に入ってから、「ゲームが正常にプレイできない」というご報告を頂く機会が増えてきました。 2014年のリリースから何度か延命を図り細々と稼働させていましたが、残念ながらこれ以上のメンテナンスは難しい状況です。 不具合があるものを直す見込みがないまま公開し続けることはできないため、2022年3月いっぱいでAppStoreでの公開を終了します。 (※これを書いた翌日にAppleとの契約が失効してしまい、ストアから消えてしまいました...) サーバーの契約は残すので、アプリが端末に残っているうちは決闘場込みで遊べる想定です。 「今でも遊んでいます」という声も頂戴するので、心苦しさはありますが、ご理解いただけますと幸いです。 -- 遠い将来、リメイクする機会があるかもしれないので、 よろしければ今遊んでくださっている方の「改善案・スキル調整案・不具合報告」といった貴重なご意見をいただけますと幸いです。 (ご連絡は、アプリ内の「その他 > 不具合を報告する」か、info[アットマーク]hereticrag.comまでお願いします) 重複を避けるため、こちらで認識していることをメモしておきます ↓ ★やりたいこと ・Android対応 ・iPad対応 ・同期型のネットワーク対戦 ・多言語対応 ・「地獄の一丁目」で終わる中途半端さが気になる ★根深い問題に対するアイデア ダイスの出目は無作為に抽出するようプログラムしているのですが、「ダイスが操作されている」「相手に有利になっている」という錯覚を抱かせてしまう構造的な損があり、そこをカバーできる案がないか考えています。 例えば、ダイスの1〜2が出ると「不運値」が貯まり、それを元に能力が変動するスキルを作ったり、大きく作り直すならマジックダイスはDPではなく不運値の消費で使用できるようにしたり。 ★報告いただいている不具合(開発者未確認) ・「不運のデバフがかかっている時に、1〜3が出る、と表記されていますが、1,2しか出ません」 ・ 「聖者の鉄槌が枠番x2になってません」 ★スキル調整案 ・ねばねば、べとべとが強すぎる 以上