レベルスがアーケードに登場。
はじめに
どこで遊べるの?
全国のNESiCAxLive2があるアミューズメント施設(ゲームセンター等)で遊べます。配信されているタイトルの中から、本作を選択してください。
レベルスとは
2016年、スマートフォン向けアプリとして登場したパズルゲーム。RPGをモチーフとした3色のパネルと、何度も繰り返し遊びたくなる中毒性の高いゲームシステムが特徴です。
2017年、ルールにアレンジを加えたNintendo Switch向けソフト『レベルス+』を発売。
2020年、数々の試行錯誤を経て、「オンライン対戦」「パネル出現の法則」などの新要素が加わり、大きな進化を遂げたのが本作『レベルスVS』です。
選べる2つのモード
- VSモード
オンライン対戦ゲームとして大きくアレンジされた手に汗握る1対1の対戦モード。本作で初登場。
- シングルモード
新しい法則を取り入れ、アーケードならではの凝縮されたプレイ体験が味わえる1人プレイモード。
新要素:パネルの出現法則
これまでのレベルスでは、次に出るパネルの色・レベルはランダムに決定されていました。一方、本作では、どういう行動を取るかによって、次に出現するパネルが決定します。
この仕組みによって「モンスターを倒すとお宝が手に入る」というRPG的なモチーフが、より深くシステムと結びつきました。
パズルとしてのロジカルさが増しただけでなく「赤パネルを一掃すると、画面いっぱいに黄パネルが広がる」というゲームとして気持ち良い部分も増えているのがポイントです。
お宝を集めて、ハイスコアを目指せ。
シングルモード
基本ルール
シングルモードでの黄パネルは「お宝」。 育てて、集めて、高得点を目指してください。
動かせるパネルがなくなったらゲームオーバー。 ただし、1回目の手詰まり時は「カミナリ」が盤面の赤パネルをすべて黄パネルに変えてくれます (ゲーム中、ボタンを押すことで、好きなタイミングで発動させることもできます)。
レベルスの面白さを凝縮
これまでのレベルスは、時間制限がありませんでした。 そのため、高いスコアを目指すと、1プレイの時間が長くなりがちでした。
本作では、アーケード仕様ならではの制約とゲームバランスによって、 スピーディで、スリリングで、ダイナミックなゲーム展開が楽しめます。
- パネル出現の法則化(VSモードと共通)によって、ルールがよりロジカルに。また、ゲーム展開もスピードアップ。
- バクダンによる、思考の時間制限(3回爆発でゲームオーバー)
- 動かせる場所が少なくなると、日が沈んでいく演出
- 動かせないパネルは暗く表示されるので、動かせるパネルがすぐに分かる
魔力を集めて、ゲージを押しあえ。
VSモード
黄パネルは「魔力」
VSモードでの黄パネルは「魔力」。
育てるほどに、強力な魔法を撃つことができます。
青と赤の陣営に分かれて、魔法を撃ち合い、魔力ゲージを押し合うことで競います。
勝利条件は、以下のいずれか。
- 魔力ゲージを押し切る。
- 相手の動かせるパネルがなくなる。
これを、2ラウンド先取で行います。
特別な知識は不要
VSモードを遊ぶために、特別な知識はいりません。レベルスの基本ルールを知っていれば、そのまま遊べます。
ただし、VSモードは対戦相手との競争。パネルを速く動かすほど有利になります。 また、レベルの低い黄パネルをあえて取ることで、相手をけん制したり、ピンチをしのいだりと、戦況に応じた駆け引きがあります。
椎葉大翼さんによる楽曲
本作で新たに追加した音楽は、作曲家/サウンドクリエーターの椎葉大翼さんにご提供いただきました。
印象的な美しいメロディと、戦況に応じた曲調の変化で、対戦を大いに盛り上げます。
こだわりのゲームデザイン
本作のVSモードは、eスポーツとして遊んでいただけるような、本格的な対戦パズルゲームを目指して開発されました。
シンプルなルールですが、この形になるまでには数々の試行錯誤を経ています。
これまでのレベルスが好きだった人も、難しくてちょっと苦手だなと思っていた人にも、ぜひ遊んでいただきたいモードです。
Data
- Release Date
- August 6th, 2020
- Genre
- Puzzle (PvP, Solitaire)
- Platform
- NESiCAxLive2 (TAITO)
- Copyright
- flow Inc.
- Main Program
- Qitz
- VS Mode & Menu Screen Music
- Daisuke Shiiba
- Single Mode Music
- Kevin MacLeod